生き生きエンジニアライフ☆

人生楽しまなくちゃもったいない!

仕事のモチベーションを維持する方法

エンジニアが心身ともに生き生きと仕事を続けるには、作業の合間にこまめに気分転換や休息のための時間を確保してリフレッシュを図ることが大切です。
特に、プログラマーシステムエンジニアなど一日の作業時間が長くなりやすい職種の人は、自分を追い込まないように作業と休憩のメリハリをつけることがポイントです。

また、将来にわたり同じ会社でエンジニアとして長く勤めたい場合には、日々の仕事に対するモチベーション維持のため、働きながら資格の取得を目指したり、重要な作業に不可欠なスキルを磨いたりすることが大事です。

エンジニアの育成に努めているIT企業の中には、一人ひとりのエンジニアが目標を決めて日々の作業に取り組めるよう、各現場のリーダーがフォローアップをしたり、作業に役立つ研修の機会を設けたりしているところもあります。
そのため、エンジニアのモチベーションアップの方法について興味がある人は、就職活動中に様々なIT企業で行われている取り組みに目を向けましょう。

なお、職種によっては黙々と作業を進める時間が長くなりますが、時には同じ職場の他の職種のエンジニアと情報交換をしたり、仕事に関する悩みを相談し合ったりすることも重要です。

その他、就職や転職をして間もない時期は、なかなか仕事に興味が持てなかったり、作業効率が上がらなかったりするケースもあるため、日ごろから同じような悩みを抱えている人とコミュニケーションを取るよう心がけましょう。